第66回日本聴覚医学会総会・学術講演会

演者へのご案内

発表形式のご案内

  • 本学術講演会では、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を鑑み、現地での開催およびWEB 開催(事後オンデマンド配信)を行うことといたしました。
  • 発表は、原則、現地会場へ来場して行っていただきますが、ご所属施設の規定にて学会への参加が認められない場合など、来場できない特殊な事由のある場合は運営事務局までご相談ください。

【発表形式】

  1. 現地開催(10月21日(木曜日)~10月22日(金曜日))に加え、後日WEB 上でオンデマンド配信を行うハイブリッド開催といたします。配信期間は11月1日(月曜日)~11月30日(火曜日)で、その間オンデマンド視聴ページより自由な時間にご視聴が可能です。
  2. 各学会プログラムは現地開催時に録画させていただいたものを、後日WEB 上でオンデマンド配信いたします。
  3. 移動制限などにより現地参加不可能の場合には、事前に運営事務局までご連絡ください。動画発表または、紙面掲載(抄録)をもっての発表とさせていただきます。その場合も学会参加登録は必須です。

※オンデマンド配信の対象演題の詳細につきましては、改めてHPにてお知らせさせていただきます。

現地でのご発表についてご案内

動画発表にてご申告いただいた方は、「発表動画のご提出について」をご確認ください。

  1. 発表時間は、「主題」は発表9分、質疑6分、「一般演題」は発表6分、質疑4分です。時間厳守にご協力ください。
  2. 発表はPC プレゼンテーションに限定いたします。講演会場には液晶プロジェクターとWindows版PowerPoint for Microsoft365 を準備いたします。その他のプロジェクター(スライド・OHP 等)の使用はできませんのでご注意ください。
  3. 音声がある場合はPC受付でお申し出ください。
  4. 質疑・応答の発言内容は、質疑応答用紙に簡潔にご記入のうえ、回収箱にお入れください。
  5. 予稿集と発表内容が異なる場合は、発表時に具体的に訂正してください。また、訂正文を運営事務局に提出してください。
  6. 次演者は前もって会場内左手前方の「次演者席」にご着席ください。
  7. 発表データの受付
    1. 発表データは、昭和大学上條記念館1F ロビー内に設置しておりますPC 受付でお預かりいたします。
    2. 口演発表開30分前までにPC受付にて発表データ受付をお済ませください。
    3. 発表データはワイド画面(16:9)にて作成してください。(標準(4:3)のデータでも投影は可能ですが、左右に黒帯が発生いたします。)
OS 作成ソフト データ預かり PC本体持込み
Windows PowerPoint for Microsoft365 〇(動画可) ×
Macintosh PowerPoint for Microsoft365
Keynote
〇(動画可) ×

COVID-19感染防止のため、本学術講演会では原則としてPC 本体のお持ち込みをお受けすることができません。ご不便をおかけし誠に恐縮ではございますが、何卒ご了承ください。
※全てのご発表について、音声の使用が可能です。
※発表者ツールは使用できません。
※記録媒体をスタッフが触れる可能性がございますがご了承ください。

【データをお持ち込みの場合の注意点】

  • データはUSBフラッシュメモリまたはCD-Rに保存してお持ちください。
  • フォントはOS標準フォントをご使用ください。
  • 日本語…MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、等
  • 英語…Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman、等
  • 動画は、Windows Media Playerで再生可能なものに限定いたします。特殊な動画コーデックをご使用にならないようにご注意ください。動画を使用する場合、バックアップおよびトラブル対策のため、PC 本体もお持ちください。
  • プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず他のデータも一緒に保存し、作成したPCとは別のPCにて事前動作確認をお願いいたします。
  • ファイル名は「演題番号_演者名.pptx」としてください。(例:003_山田太郎.pptx)
  • メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
  • お預かりいたしましたデータは、学会終了後、責任を持って消去いたします。

利益相反(COI)開示のご案内

本学術講演会の演題発表に際し、筆頭演者および全ての共同演者の過去3年間の利益相反(COI)状態の開示をお願いいたします。
下記様式をダウンロードいただき、スライドの2枚目(タイトルスライドの次)に開示をしてください。

利益相反「あり」の場合 利益相反「なし」の場合
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